お掃除Diary

お掃除、お片付け、DIY

日々の生活の中で意識していること。

いつも綺麗にしていなくてはいけない。

ちょっとでも散らかっていたら嫌!

隅々まできちんと掃除をしなくては。

 

そんな思いに苦しめられていませんか??

 

いつもいつも、完璧に掃除や片付けをしなくてはいけないなんて、辛いだけですよ?しんどいでしょう?

 

 

 

掃除も片付けも、がっつりやるのは、心と体に余裕があるときでいいんです。

そのかわりというか…普段の生活で、できるだけ散らからないように、自分なりの工夫をしていくほうが楽だし、そのほうが案外、散らからなくていいかもです♪

 

私の場合は、①床には出来るだけ物を置かない②トイレ掃除や床拭きは週に2回くらい(2回できなくてもOK)くらいの、ゆるゆるっとしたルールで過ごしています。

 

 

 

 

 

床に物を置くのが癖になると、どんどんどんどん、床に荷物が増えていきません?

足の踏み場が少なくなると、片付けるのも大変だし、メンタルもなんだか落ちてくる…それだけは避けたくて、物を置くなら机の上。出来るだけこまめに片付ける。それだけはいつも意識しています(^ ^)

 

 

 

しっかりしなきゃ!

がんばろう!

そういう気持ちも大事だけど、あまり気を張り過ぎてもしんどいよ。気楽に、のんびり、いきましょう♪